読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人生はFPSゲーム。時々哲学。

 FPS特にCoDやBFが中心。 その他のPS4ソフトやVRゲームの感想・レビューや雑談なども記事にしています。 詳細はプロフィールへ。

[PS4]神ゲー?Plants vs. Zombies :Garden Warfareやってみた

プラントVS.ゾンビ ガーデンウォーフェア

プラントVS.ゾンビ ガーデンウォーフェア

 PS20周年と言うことでEA社が期間限定で無料配布したPlants vs. Zombies:Garden Warfareをプレイしてみた。存在は知っていたけれど全く興味が無くて放置していた自分を恥じる作品だった!
 Amazonでも星5つ中4.9と言う好評価。何より3000円台と言う低価格なのも嬉しい。これだけ満足度が高いゲームは少ないと思う。


 本作は可愛いキャラクター達が売りであるPlants vs. Zombiesシリーズから生まれた本格TPS。そんなPlants vs. Zombies:Garden WarfareはBF4と同じエンジンを使用しCoDシリーズへのオマージュに溢れた良作。二つのシリーズの良いとこ取りして仕上げてあり、しっかりしたゲーム性と直感的な楽しさの融合に成功している。



 FPSやTPS初心者はこのゲームから入るべきだよ。シューター初心者にはCoDやBF4より向いてる。特に全くの初心者がBF4をいきなりプレイする位ならコチラをおすすめする。
 プレイしてCoDやBFは初心者が参入しやすいけれど決して初心者向けじゃ無いって痛感した。CoDは頑張って初心者を教育しようと様々なモードを追加しているけれど、当の初心者が利用しないんだからどうしようも無い。


 初心者を育てるゲームシステムとしては断然Plants vs. Zombies:Garden Warfareが上。個性的なキャラクター達にFPSやTPS歴が長い人もプレイすると心が癒されまったり楽しめる。



 防衛目標を守りながら脱出まで耐える最大4人の協力プレイ。そして最大24人で対戦出来るマルチプレイの二種類があり両方とも良くできている。マルチ対戦でも共闘感を得やすくお祭りゲーとして実に優秀。キャンペーンは無いので完全にオンライン専用ゲームなのと、マルチ対戦でのパーティ周りが不便なのがちょっと残念か。

 

 基本的な目的はプレイして得られるお金(スコア)を使ってステッカーを集める収集プレイ。(ステッカーを得ることでカスタムアイテムやアビリティが手に入る。)ステッカーパックを買ったらプレイしてまたお金(スコア)を貯める。その繰り返し。BF4同様に基盤となるゲームシステムがきっちりしているのでプレイ自体もステッカー集めも実に楽しい。


 ステッカーパックを買う為にはお金(スコア)を稼ぐ事が重要になるので自然と効果的なプレイへ導いてくれるし、キル以外の行動でもお金(スコア)は十分に稼げるので味方の回復に専念するのも有効だ。
 また得られるお金(スコア)は余り変わらないので負け試合でもそこまでイライラすることがなく、勝つことより試合を完遂することが重要になり萎え落ちも比較的少ない。初心者用のハンデ戦も実装されている点も好印象。


 そして嬉しいことにDLCが「無料配布」されている。このご時世なのに無料ですよ?驚くほど良心的な作品ですね。

 
 現在PS4版は新規プレイヤーが増えており今から始めても全く問題ない。むしろ注目され人が増えそうな勢いだ。来年度は話題の作品が揃っているのでその繋ぎとして検討してはどうでしょ。