人生はFPSゲーム。時々哲学。

 FPS特にCoDやBFが中心。 その他のPS4ソフトやVRゲームの感想・レビューや雑談なども記事にしています。 詳細はプロフィールへ。

プレイ記3~12/4のアップデートで何が変わった?~

 12/4に来たアップデートで武器バランスの調整と獲得スコア調整。その他仕様変更が行われました。

 類に漏れず細かい数値的な検証は他サイトへ。個人でイチイチやるのは不可能です。数値と実戦で印象が異なる事も多いし別に良いよね。(と言い訳)


 まずはざっくりと羅列。
1)アサルトライフルの近距離弱体化。
2)サブマシンガンの強化(相対的と言う訳でも無さそう)
3)ヘビーウェポンの強化
4)獲得スコア調整(キルや旗奪取)
5)アーマリーや設定の仕様変更



 ざっとこんな感じです。

1)アサルトライフルの近距離弱体化
 総じてサブマシンガン全般に劣る結果に。特にBal-27とHBRa3が被害が大きいかな。個人の使用感では言うほどの差は無いけど若干確実性が落ちた。特に近距離は弱くなったので突撃ごり押し派には辛い変化だと思う。人によってはサブマシンガンの餌になる。


2)サブマシンガン強化
 相対的な強化だけじゃ無さそう。射程が伸びてるかな?回線の安定化が理由かも知れないけれど使用感が変わった。機動力が売りだからそんなに強くしなくて良かった気がする。あんまりチームデスマッチで使える様にすると他のルールでバランス悪くなりそう。パッチ以前でも普通に強かったのにね。


3)ヘビーウェポン強化
 全部は触れていないけれどレーザーとダブル機関銃がネタ枠から昇格。強武器レースに参加出来る様になった。機動力を活かすEM1と機動力を殺すことで圧倒的火力と精度を獲得したXMGはルールによっては猛威を奮うと思う。それ位の変化を感じる。
 特にXMGのロックダウンモードは凶悪。凄まじい精度と威力で遠近共に敵が溶ける。安定性とは無縁だけれど強すぎて笑う。使っていて凄い楽しい。



4)獲得スコア調整
 ドミネーションがスコアストリーク祭になったとか。正確には一方的な試合展開が増えた。一定のニーズが有ることは知っているから不思議じゃ無いけどMW3のドミネーションの再来だ。嫌いな人も心配ない。モーメンタムにおいで。




5)アーマリーや設定の仕様変更
 アーマリーが区分けされたり音回りの設定が増えた。何より嬉しいのがミニMAPの自分が白くなって区別できるようになった点。自分を味方と見間違える事有ったんだよね。



 個人的にはヘビーウェポン強化でアホみたいに楽しんだ。戦場をカラフルに彩るレーザーと弾幕と言う名の精密射撃は素直に楽しい。両者共に癖があって程よい強さ。
 
関連記事
AWのパーク考察~LoFiって何?パーク1編~ - 人生はFPSや映画。そして時々哲学。
AWパーク考察~地味に強いパーク2編~ - 人生はFPSや映画。そして時々哲学。
AWのパーク考察~二つ付けたいパーク3編~ - 人生はFPSや映画。そして時々哲学。