読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人生はFPSゲーム。時々哲学。

 FPS特にCoDやBFが中心。 その他のPS4ソフトやVRゲームの感想・レビューや雑談なども記事にしています。 詳細はプロフィールへ。

Destinyの次にFPSやるならどれ?

 DestinyでFPSデビューしてクルーシブルや協力プレイを楽しんだアナタ。本格的に対戦FPSにの興味が出てくると思います。CoDやBFの名前をよく聞くと思いますが色々あってどれを買えばいいのか判らない!そんな人も少なくないでしょう。そこで人気のFPS作品達をDestinyプレイヤー視点で評価してみようと思います。



 まずクルーシブルの特徴。
 
1)少人数戦闘で意外と試合のペースが早い。
2)スーパーチャージで纏めて倒す快感。
3)体力は高め。
4)相討ちあり。
5)武器の種類が少なくて迷わない。
 
 こんな所でしょうか。


 プレイ人口等も鑑みるとCoDかBFが有力候補です。何より自分がオススメしやすい。


 基本的な方向としてCoDは小規模歩兵戦。つまりサバイバルゲームです。スーパーチャージの代わりに連続キル等の条件でキルストリーク等が獲得出来るのが特徴です。キルストリークを得ると強力な兵器や航空機のサポートが得られ多くの敵を一掃することが出来ます。
 Destinyと比べると体力が低いので敵を倒しやすく全体的に直感的にプレイできるのが売りのシリーズです。


 対してBFは大規模戦闘です。戦闘ヘリや戦車にも乗れ分隊を組んで戦います。広めのMAPを兵器や歩兵が入り乱れてるのが特徴です。個人的には一番プレイしてほしい作品です。
 長距離での交戦が多くゆったりとプレイできますが、銃の扱いはやや難しく銃の反動をコントロール等が必要なことも。建物や壁が壊せたりと臨場感ある戦闘を体験出来ます。ただ、どちらかと言えば戦局を作る兵器が主役です。敵を倒す以外でも活躍出来ますが、最低限の仕様の理解は必要でCoDと比べると思考力や知識量による差が出やすいです。
 

 個人的な見解では初心者にオススメなのはCoDシリーズ。初級者にオススメなのがBFシリーズです。

 基本的な操作方法に慣れたけどクルーシブルは余りプレイしていない人は、対戦プレイ以外にもキャンペーンや協力プレイに力を入れているCoDシリーズがオススメ。
 クルーシブルを楽しんでいるがまだまだ活躍できない。と言う人はチームプレー重視のマルチ対戦であるBFシリーズが良いでしょう。


 各種レビューはこちら。
COD BO2 感想 (総合) - 人生はFPSや映画。そして時々哲学。
COD BO2 感想 マルチプレイ編 - 人生はFPSや映画。そして時々哲学。
CoD:G感想 - 人生はFPSや映画。そして時々哲学。
BF4とCoD:G比較。どっちが買い? - 人生はFPSや映画。そして時々哲学。
Call of Duty: Advanced Warfare 感想 - 人生はFPSや映画。そして時々哲学。


 どれも楽しい作品です。コスト重視なら廉価版が出ているCoDを。フルプライスで構わないならCoD:AWやBF4のプレミアムエディション(全てのDLC付き)がオススメです。どれもプレイ人口が多いので長く遊べる作品達です。レビューはしていませんがCo:MW3ですら十分マッチングします。
 従来のファンは目が肥えているので厳しく評価しがちですが、シリーズ初ならどれも楽しい事請け合いです。折角FPSの楽しさに目覚めたのならCoDもBFも両方プレイしてほしいところですね。ちなみにPS4の人はPS+でSFのFPSキルゾーンの新作が12月のフリープレイで来ます。こちらは私も未経験なのでフリープレイでやってみようと思います。PS+もどんどんお得感が出てきましたね。