読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人生はFPSゲーム。時々哲学。

 FPS特にCoDやBFが中心。 その他のPS4ソフトやVRゲームの感想・レビューや雑談なども記事にしています。 詳細はプロフィールへ。

クルーシブルでスコアを稼ごう。

 様々なルールが有るけれど基本はキルレシオ(死なずに敵を倒す)を上げる事を目指せば良いです。でも実はそれだけじゃ勝つにはちょっと足りないです。


 全てのルールで勝敗はキル数でなくスコアで決まるからです。


 つまり「倒し方」が重要です。例えばコントロールならばキルで100。その時にエリアを二点確保していれば+100。それがヘッドショットならば+10。さらに5連続キルなら+25されます。その合計スコアは235です。
 そしてこの時に誰かアシストしていれば+50が入りチームとしてはスコアが285得られた訳です。アシストは決して馬鹿に出来ない得点源です。
 


 この様に1キル当たりのスコアを高める事が重要です。例えばコントロールならば拠点を2ヶ所確保していれば相討ちでもスコア差が開いていきます。



 例としてコントロールで確認出来た獲得スコアを並べます。(他にもまだ有ります。)

ヘッドショット+10
グレネード+10
近接+10

ヘビーウェポン+15

エリア無効化+25
エリア強襲+25
スーパー(チャージ)+25
5連続キル+25

アシスト+50
エリア制圧×1+50
10連続キル+50
パイクキル+50

エリア奪取+75
エリア確保+75

キル+100
エリア制圧×2+100


 並べて見れば判るようにエリアに関したスコアは多彩で高スコアです。エリア近辺で多くの敵を倒せればとても有利になります。同時に倒されると相手に多くのスコアを与えると言う事も覚えておきましょう。
 エリア付近で多数の敵をスーパーチャージで倒せれば獲得スコアは500を超え逆転のチャンスです。1000スコア差位は一瞬でひっくり返せます。


 この様に目標が設定されているルールでは目標に関りながら敵を倒す。クラッシュ等の目標が無いものはヘビーウェポンやスーパーチャージで得られるスコアボーナスの獲得を意識することが重要です。
 
 そして両者で重要なのがアシストです。アシストは思っている以上にチームに貢献しています。何故なら仲間と倒した方がチームのスコアが上がるからです。このアシストの積み重ねが勝敗を左右することは珍しくありません。

 敵を倒せるようになったなら次は倒し方に着目してスコアを高めてみてはどうしょう。沢山獲得スコアが並ぶとより一層楽しくなります。


関連リンク
武器の特性を知ろう。 - 人生はFPSやゲーム。時々哲学。
クルーシブルに参加しよう! - 人生はFPSやゲーム。時々哲学。
クルーシブルの戦い方 - 人生はFPSやゲーム。時々哲学。