読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人生はFPSゲーム。時々哲学。

 FPS特にCoDやBFが中心。 その他のPS4ソフトやVRゲームの感想・レビューや雑談なども記事にしています。 詳細はプロフィールへ。

クルーシブルの戦い方

Destiny

 クルーシブルでは武器の攻撃力は均一化され装備の防御力も無意味です。しかし、スキルに関しては適応されるので注意が必要になります。特に初心者は耐久性や回復性を重視したスキル選びをしましょう。

 クラスに関しては同じ武器を使用できるので、どのクラスも十分に活躍でき大きな差は無いと思います。どちらかと言えば武器による差が大きいです。対戦用の武器を決めて持っておく方が良いでしょう。
 



1)頭を積極的に狙いダメージを高める。
 どの武器でも言える基本的な戦法。これが出来るかで倒すまでの時間が大きく変わります。タワーで買える信玄シリーズがオススメ。高いレートと多目の装弾数何より高い安定性が売りです。
 基本として構える(狙う)とミニMAPが見れないので敵と遭遇するタイミングの予測が重要になります。これは他のFPSでも重要な力です。自分が敵なら何処から攻めるか?と言うことを意識してプレイすると自然と身に付きます。
 



2)特殊ウェポンを使いこなす。
 緑の弾薬が必要な強力な武器であるフュージョンライフルやショットガンですが、いざ自分で使うと思った程の強さは感じ無いでしょう。フュージョンライフルは複数相手では厳しいですし、ショットガンも距離が開くと倒せません。
 使い処が重要な武器達であり「読み」が必要です。味方の位置やミニMAP情報から事前に攻撃する準備を整えなければなりません。少なくともフュージョンライフルは隙が少ないチャージ時間が短い物がオススメ。
 ショットガンは格闘と組み合わせた運用を。素早い連続攻撃で敵を倒しましょう。




3)個人行動は避ける。
 移動すると敵のミニMAPに大まかな方向が映ります。クルーシブルは隠れて行動するより、真っ向勝負での戦力(人数)の読み合いが重要です。殆どの場面でお互いに敵の位置はわかります。そこで問題となるのが人数差と範囲攻撃(スーパーチャージ等)の存在です。強力な範囲攻撃に注意しつつ纏まって攻撃を仕掛けるのが基本です。
 そのため復活した場合は味方との合流を最優先しましょう。範囲攻撃を持っていても複数相手では厳しい戦いになります。無駄死にの可能性も高くなり一方的に相手にポイントを与えかねません。



4)範囲攻撃の利用
 複数の敵を攻撃できるグレネードやスーパーチャージは強力ながら使える回数が限られます。グレネードはどちらかと言うと敵の進路を制限する形で使います。効果時間が長い物が多いので逃げる時間が稼げたり、撃ち漏らした敵に止めを刺したり出来るからです。誘導する物も有るので余り直接的に狙わなくても大丈夫です。
 スーパーチャージは多くが範囲攻撃で複数の敵を纏めて倒せるので敵の集団行動に対する抑止力になります。何より2~3人を纏めて倒せば逆転も十分狙えるので確実に当てたい所。スーパーチャージを発動するとスーパーチャージのゲージが貯まる光のオーブが生まれます。これを積極的に活用するためにも味方と行動を供にしましょう。




5)MAP設置物を利用する。
 インターセプターやパイクと言った乗り物やヘビーウェポンの弾などを利用しましょう。乗り物は強力な兵器ですしヘビーウェポンもロケットランチャーは強力な範囲攻撃です。
 またマシンガンも高い火力を誇り複数相手でも戦える武器なので状況に応じて使い分けましょう。
 プレイしていると紫のヘビーウェポン弾を軽視している人を見掛けますね。敵に拾われると厄介なので出し惜しみせず使いましょう。ヘビーウェポンは初心者ほど積極的に活用したいものです。
 



 クラス個別の戦法は別の機会に記します。FPSの基本は敵の位置の予測と有利な状況を作ることです。フュージョンライフルやショットガンが強いと感じる時は自分が不利な場所に足を踏み入れたと言うことですね。
 今度は自分がそれを真似てみましょう。真似る事が上達の近道です。上達を感じられればFPSはとても楽しくなります。


 普段FPSをプレイしない人こそDestinyで対戦FPSの楽しさに触れて欲しい所ですね。


関連リンク
武器の特性を知ろう。 - 人生はFPSやゲーム。時々哲学。
クルーシブルに参加しよう! - 人生はFPSやゲーム。時々哲学。
光を集めよう。 - 人生はFPSやゲーム。時々哲学。
クルーシブルでスコアを稼ごう。 - 人生はFPSやゲーム。時々哲学。