人生はFPSゲーム。時々哲学。

 FPS特にCoDやBFが中心。 その他のPS4ソフトやVRゲームの感想・レビューや雑談なども記事にしています。 詳細はプロフィールへ。

クルーシブルに参加しよう!

 クルーシブルは「るつぼ」と言う意味であり、ガーディアンが集い入り乱れ戦う場所を示している。ガーディアンは強くなければタワーを守れない。ガーディアンには強さが必要なのだ。

 これが対戦マルチプレイの舞台と言うわけです。武器の攻撃力は均等化されるので、レベルが低くても十分に戦えます。ただ、スキルに関しては別なので多少の有利不利が生じる点はご愛嬌。どのFPSでもそんなもんです。


 色々なルールが有るんですが全体的に「死なずに敵を倒す」これだけです。どのルールも基本キルレが全てなので分かりやすいですね。


 対戦FPSとしての好みは別れる所。スキルが揃うと思った以上にスピード感が有ります。これはジャンプで飛び越えられる点も大きいかも。
 CoDの様に銃の扱いは簡単ですが頭を狙えないと倒し難い体力設定。銃の撃ち合いの面だと初心者には厳しいです。その反面、特殊ウエポンやスーパーチャージを使うことで初心者でもキルするチャンスが与えられています。


 基本戦略は複数で攻撃する事です。CoDやBFと比べると複数人を続けてキルするのは難しいです。蘇生出来るルールも有りますので個人行動は避けましょう。かと言って集まり過ぎるとスーパーチャージ等で一掃されてしまいます。付かず離れずの距離を保つ意識が必要です。


 まず初心者はストーリーやストライクでも大事になる逃げる技術から覚えましょう。CoD辺りと比べたら訳も解らずに倒される事は少ないです。スーパーチャージを筆頭に倒すチャンスは初心者にもやって来ます。敵との距離が離れている時は無理に撃ち合わず体勢を立て直すのです。

 ジャンプで高さを変えたり、スライディングを使って陰に隠れたりすれば案外生き残れるもんです。


 最後に簡単なルール紹介です。これから追加されるルールもあるので9月現在の情報となります。

・コントロール
 BFのドミネーションに似たルール。三点のフラッグを確保しながら敵を倒しましょう。多くのフラッグを確保する程キルのポイントが高くなります。フラッグを確保してもキル出来なければ勝てません。その点は注意。


・クラッシュ
 一般的なチームデスマッチ。相手より多くの敵を倒すだけです。CoDやBFと比べればキャンパー(待ち受けて戦う戦法)は強く無いですがキルレが全てです。慎重に戦いましょう。


・ランブル
 周りは全員敵。見付けた相手を倒すだけの個人戦。一番気軽にプレイできるルール。

・スカーミッシュ
 蘇生が出来る3vs3の少人数チームデスマッチ。蘇生出来るかが鍵となる。蘇生後少しだけバリアーが張られて耐久力が上がるので、蘇生された敵とは撃ち合わないように。逆に蘇生されたら前に出るチャンスです。


・サルベージ(期間限定)
 レリック(目標)を確保して一定時間守る3vs3のルール。蘇生も可能なので上手く仲間と協力したい。敵に確保されたレリックを解除することでもポイントを得られる。このルールはキルするだけでは勝てないので注意。時間制限に達しても逆転のチャンスがある場合は延長戦に入ります。延長戦に入ったら全力でレリックの防衛または解除に向かいましょう。


 クルーシブルは別段成績に拘る必要は無く、試合が終われば経験値やアイテムが貰えます。参加するのに必要な事は素直に試合を楽しむことだけです。気軽に対人FPSを経験できるのが最大のメリットです。
 クルーシブルが楽しめる様なら、他のCoDやBFの様な人気の対戦FPSのプレイを考えても良いと思います。DestinyでFPSの基礎は覚えられますから敷居は低くなっているはずです。


関連リンク
武器の特性を知ろう。 - 人生はFPSやゲーム。時々哲学。
クルーシブルの戦い方 - 人生はFPSやゲーム。時々哲学。
クルーシブルでスコアを稼ごう。 - 人生はFPSやゲーム。時々哲学。
Destinyを楽しむ為の基本 - 人生はFPSやゲーム。時々哲学。