読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人生はFPSゲーム。時々哲学。

 FPS特にCoDやBFが中心。 その他のPS4ソフトやVRゲームの感想・レビューや雑談なども記事にしています。 詳細はプロフィールへ。

武器の特性を知ろう。

Destiny

 FPS慣れしている人にはそんなに困らないが、初FPSの人には難しいステージも少なく無いでしょう。

 ストーリー序盤の地球でも最終ステージ「ラストアレイ」や初のストライクミッション「デビルズ・レイヤー」は敵の数も多く最初の関門です。(デビルズ・レイヤーは自動的に協力プレイになります。)

 ウェーブ型のラッシュでは敵の処理が追い付かず押し込まれて負けてしまう人も居ると思います。(特にソロプレイヤー)


 戦っていて押し込まれるのは近接戦闘に特化した敵キャラ達が引き金となります。叫びながら数で圧倒して来たり、透明になって近寄って来て強力な近接攻撃を仕掛けて来る敵ですね。この様な積極的に前に出てくる敵を素早く倒す必要が有ります。


 それには武器の特性を知る事が重要になります。そこで気になるのが攻撃力と威力の違いって何?と言う話。
 威力は弾一発で与えられるダメージ量で、攻撃力は敵の防御力を打ち破る力です。モンハンで言う切れ味と武器の攻撃力の関係に似ていますね。
 Destinyをモンハンに置き換えると攻撃力=切れ味。威力=攻撃力。敵の防御力=肉質と言ったところでしょうか。つまり同じ攻撃力なら威力が高い武器の方が多くのダメージを与えられる訳です。




 それでは簡単に武器の特徴を記します。

 メインウェポン

・オートライフル
 平均的な性能の銃。弾数も多目で扱いやすい。複数相手でもねじ伏せられる安定した性能。一発の威力は低い。反動や連射速度等の違いで使いやすさは変わるけれど、対人戦ではその使いやすさから猛威を振るっている。お店で信玄Cを見掛けたら買っておこう。βテストでは最強だった。


・スカウトライフル
 狙撃に秀でる銃。高い威力と長い射程を誇るので一方的に攻撃できる。一発の威力が高いので継戦能力が高いのが魅力。問題はその連射速度の低さと最大限威力を活かすには、きっちりと弱点を狙う必要が有ること。接近戦で使える腕が有るかがポイント。


・パルスライフル
 オートライフルとスカウトライフルの中間となる銃。精度も高いので弱点を狙えば瞬間火力も高く、スカウトライフルと比べると接近戦もこなせる。全体的に弾数が少ないのと弾のロスが多いのが欠点。器用貧乏とも言える。



・ハンドキャノン
 リロードにロマンが溢れる武器。近距離向けなのと少ない弾数が欠点だが、使いやすさと当たれば敵が吹っ飛ぶ威力は魅力的。その高い威力から攻撃力が低い武器でも十分な火力を感じられる。


 特殊ウェポン
・ショットガン
 近距離での高い威力が売り。散弾がきっちり当たれば中々の威力。突進してくる敵相手には重宝する武器。対人戦では結構強い。

・フュージョンライフル
 チャージが必要だが複数のエレルギー弾を発射する。一発の威力も中々で高い火力を誇る。属性武器でありバリアーを張る敵に効果的な武器。対人戦で一発でやられるのは大体これ。

・スナイパーライフル
 最高の威力を誇り弱点に当てると正に桁違いのダメージを与えられる。これを使えると強い敵相手でも素早く倒す事が出来る。安全な場所から敵の数を減らすには最適。連射性能も高め目なのでごり押し出来ないこともない。


 ヘビーウエポン
・ロケットランチャー
 まとめて吹っ飛ばす!それだけの武器。上手く使えれば戦況が変わる。敵が多いと感じたら使って行こう。自爆には注意。

・マシンガン
 瞬間火力が高くてまとめて敵を薙ぎ倒す事も出来るし、ボス相手に一気にダメージを与えられる優れもの。複数の敵を相手するのが苦手なハンドキャノンのお供としては上々。




 ご存知の様にこのゲーム弱点を撃つとダメージが上がり数字が黄色くなります。きちんと狙って当てられるかで武器の強さも変わるので弱点をきっちり狙いたいですね。
 特にステージに依っては弾の補給にリスクを伴う事も有ります。武器屋で消費アイテムとして弾薬補給アイテム売っているので、それを持ち込む必要も出てくるかも知れません。

 ゲームが進むに連れて与えるダメージと弾数のバランスが重要になって来ます。敵を倒せるまでの時間と弾数。持ち運べる弾数。与えられるダメージ量。このバランスを考え無ければなりません。



 ちなみに、どれが強いか解らないよ!って人は漢字の銃。または日本語っぽい銃を選べばOK!海外の人にとって日本語はクールなんでしょうか?強武器には日本語っぽい物が多いです。信玄なんてその良い例ですね。


関連リンク
Destinyを楽しむ為の基本 - 人生はFPSやゲーム。時々哲学。
グリモアカードを読もう。 - 人生はFPSやゲーム。時々哲学。
クルーシブルの戦い方 - 人生はFPSやゲーム。時々哲学。
クルーシブルでスコアを稼ごう。 - 人生はFPSやゲーム。時々哲学。