人生はFPSゲーム。時々哲学。

 FPS特にCoDやBFが中心。 その他のPS4ソフトやVRゲームの感想・レビューや雑談なども記事にしています。 詳細はプロフィールへ。

続・PS4感想~放送周り~

 買って使って暫く時間が経ったので、また感想を書こうと思います。まだまだ使ってない機能や使いこなしていない部分も有るんですけどね。


 使ってない機能は放送や動画投稿辺りなんですが、編集機能を筆頭にどんどんパッチで使いやすくなってますね。発売当初と比べて技術的な面では大分手軽になりPS4の動画もとても増えました。
 ゲームを筆頭に何かをやろうと思えばすぐ出来る手軽さ。これがPS4人気の理由でしょう。PS3とPS4だと感覚的にはネットをPCとタブレットでやるくらい手軽さが違います。




 PS4の売り。その一つにPS4プレイヤーによる放送やその視聴が手軽に出来ると言う点が有ります。
 これはゲームと放送の在り方を大きく変える存在でした。実際に体験するまでは解らなかったんですが、プレイを放送している人やコメントしている人のPSアカウントが表示されます。
 さらにその場でゲームを起動できるシステムも有り、見ていてプレイしたくなったらその場ですぐにゲームを起動できる環境と言う訳です。想像以上にゲームとゲーム放送が近い。



 これって放送者や放送者と遊びたい人には本当に便利な機能ですね。PS4をきっかけに動画投稿や放送を始めた人は多そうです。これを期に放送をみる様になった人も沢山居るでしょうね。
 自分も海外のプレイヤーさんの放送を楽しんでいたりします。海外の人も日本と似たような事に文句いったり言わなかったり。PS4買わなければ決して見なかっただろうなと思う。


 PS4は「人とゲームと"つながる"、かつてない体験を」と宣伝している。確かにPS4はスマホゲームに対抗出来るかもしれないと感じさせます。