読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人生はFPSゲーム。時々哲学。

 FPS特にCoDやBFが中心。 その他のPS4ソフトやVRゲームの感想・レビューや雑談なども記事にしています。 詳細はプロフィールへ。

CoDの途中抜けに怒っているあなたへ

CoD

 始めに言っておくと「CoDのみ」が対象なので、他のゲームでは当てはまらないので注意!


 
 気が付くと負けてる訳じゃないのに仲間が減っている。途中抜けはクソだ!
 いやいや、抜けないから勝てない事も多いです。ネタだろうが真面目にやろうが能力差が有れば結果は同じ。初級者には辛いご時世です。さらにロビーランキング等で相手の強さを測るのも初級者には難しい。
 結果として5キル30デスなんて人も居るわけだ。チームデスマッチなんかだと困っちゃうますね。チームの為に15デス位したら戦略的撤退(途中抜け)を考えて欲しいですね。





 良く言われる途中抜けが悪いと言う意見ですが、全ての面で悪い訳じゃ無いです。


 1)途中抜けしてくれたお陰で勝てる場合もある。

 仲間に迷惑だと言う意見も有りますが、時に少ない人数が有利に働くことも有ります。特にチームデスマッチ系のルールでは相手によっては逆転も十分狙えます。
 また、その他のルールにおいても圧倒的にキルよりデスが多い場合は抜けてくれた方が助かります。
 確かに人数差は不利になりますが、それ以上にキルストが問題です。何故ならキルストは自分より強い相手でも一方的に倒せるからです。
 確かに期待していた仲間に早い段階で抜けられるとため息出ますが、一概に途中抜けが仲間の迷惑って訳じゃ無いです。成績が極端に奮わない場合は、残念ながら抜けて欲しいと願っている味方は少なく無いでしょう。

 

 2)途中参加を生む事が必ずしも迷惑ではない。

 途中参加したくなければ抜ければ良いだけです。クラスを選択せずに抜ければ戦績に影響は無いです。つまり途中参加の試合に参加すると言う事は、その戦況でも良いと言う事です。余り知られて無いようですが、CoDのシステム上で以前から途中参加者に対してのケアはきちんと行われています。

 つまり途中参加は、まだ勝てると思う人だけが入れば良いんです。

 と言うわけで1)にも繋がりますが、途中参加で入って来たプレイヤーによって戦況が大きく変わることは少なくないです。場合によってはチームの席を空けて頂きたい。少なくとも私は喜びます。



 個人的な感覚なんで異論は有るでしょう。ただ長らく野良でプレイしている経験だと、プレイヤーの入れ換えを経て抜けずに済む人が集まらないと試合の質は安定しません。

 根本的に途中参加自体は人数が揃わずに試合が始まるので避けられないので、途中参加が嫌ならばクラス選択せずに抜けましょう。そうすれば貴方の戦績には影響無いです。



 変な話ですが途中抜けを容認して、仲間の不甲斐なさも覚悟した上で試合に望む方が楽しいです。
 自分で選んでこの試合に望んだと言う意識を持てれば不満は軽減されます。どうせなら「毒を食らわば皿までも」の精神で全てを飲み込んじゃうと不思議とイライラしませんよ。