読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人生はFPSゲーム。時々哲学。

 FPS特にCoDやBFが中心。 その他のPS4ソフトやVRゲームの感想・レビューや雑談なども記事にしています。 詳細はプロフィールへ。

CoD:Gがクソゲーと言われる理由

CoD-CoD:G CoD

 ここ暫くはCoD:Gをプレイしていた。サーチ&デストロイも盾が減って楽しめる様になっていたね。
 幾つか修正が入ってそれなりに安定してきた印象。BF4ももう少し修正は頑張って欲しいところ。複雑で大変なのはわかるけどさ。



 改めてCoD:Gを評価するならば今作は、きっちりシステムやルールを理解して沿わないと勝てない作品になった。
 クソゲー言われるのはチームデスマッチ好きが喚いているだけだね。大体言うことは二つ。

1)待ちが強すぎる芋ゲー
2)プレイ人口の少なさ

 1)に関してはチンパンだなんだと勝利重視の風潮を作ったのはBO2プレイヤーだ。勝利に貪欲になればチームデスマッチは待ちが増えるさ。MW2頃の風潮ならここまで極端じゃ無かっただろう。
 変な話だけどCoD:Gは真面目にチームデスマッチやる人が増えた。全力で勝利を目指すBO2のリーグに近い空気だね。そりゃあリーグに興味が無かったBO2プレイヤーは文句言うよね。

 2)に関しては過去作にバラけているのが大きい。BOの時はチートによって過去作に戻る選択肢が無かっただけ。今はBO・MW3・BO2そしてCoD:Gとバラけている。好みのCoDをやれるってことさ。特にCoD:Gが出る前に廉価版が出ているのも大きい。廉価版買った人はまだ移らない。


 1)も2)もクソゲーの理由にはならない。1)は裏を返せばハマる人はとても楽しめる作品である。2)も遊ぶには問題ない人数が居る。ルールごとの過疎は過去作だって似たようなもんだ。


 プレイしていて感じるクソゲーと言われる理由は、MAPがクソとかバランスがクソとかじゃないんだよね。

 パーティの増加が原因だと感じる。以前はこんなに居なかったよ。クランウォーが原因でチームデスマッチですら増えているから、ある程度上手くないと楽しめるわけないって。
 BFはまだ人数が多いからまだマシだけど、人数が少なくてキルストがあるCoDだと厳しいね。連勝40とかのパーティとか出会うから勝率も上がりゃしない!



 話は変わるけど棲み分けしているだけで、何だかんだ言って総CoDプレイヤーの多さは凄まじい。これだけFPSプレイヤーを囲いこまれると他のゲームは本当に辛いね。


 そりゃあFPSも下火になるね。