人生はFPSゲーム。時々哲学。

 FPS特にCoDやBFが中心。 その他のPS4ソフトやVRゲームの感想・レビューや雑談なども記事にしています。 詳細はプロフィールへ。

原発とコロッケ

 この間、近所の大型施設に入っているスーパーマーケットで買い物した時の話だ。

 そこで、60円のコロッケがあって小腹が減ってたから、ついつい手に取っちゃった。

 惣菜コーナーは空腹時は禁忌だ。5割増しで美味しく見える。あ、でもその分美味しく食べれるから損はしないのか?

 話がそれた。コロッケを3個持ってレジに向かったらレジが二種類あるわけだ。店員さんが居るのとセルフサービスのだ。


 余り並んで無かったので有人レジにした。並んでいる時にぼーっと眺めていると、無人レジの方が圧倒的に数が多いのに気が付いた。

 ああ、そういえば映画館のチケット売場も無人化したんだよなあ。地味に映写室も無人化したから従業員の数が減ったんだよね。

 人件費削っても、コロッケの値段やチケットの値段は変わらない。高くならずに済んでるって事なんだろうけど、ふと思った。

 機械化ってさ。電気代が変わらないて言う前提での投資だよね。でも原発止めて電気代が上がっていくと、そのうち機械の方がコスト掛かっちゃうんじゃないかって。

 人件費より機械の運用コストが掛かる様な時には、私達だって自由に電気使えないだろうな。その時は、きっとコロッケも60円じゃ買えないね。


 他の国が安い原子力発電に頼る中で、火力発電で頑張ってる日本が経済成長なんて出来る訳無い。そのうちにテレビやネットが贅沢品になる日が来るだろう。ブログも贅沢になるのか。いや、一部の国から見たら確かに贅沢な生活してるんだよね。当たり前になっているだけで。
 原発危ないって言うけれど、核実験や原爆で放射性物質が溢れた世界に生まれた自分が普通に生きている訳だ。一部の人は過剰に反応し過ぎじゃないのかね。




 いやあ、それにしても60円でも美味しいコロッケって凄いな。コロッケ3個で180円。消費税による電気代の負担も大体180円。
 4月から月にコロッケ3個分の幸せが逃げてくのか。いつだって、最初はささやかな幸せから逃げていく。さらに原発再起動が遅れたら値上げだって?


 そこまで上がったら、もうコロッケで比較する意味無いな。