読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人生はFPSゲーム。時々哲学。

 FPS特にCoDやBFが中心。 その他のPS4ソフトやVRゲームの感想・レビューや雑談なども記事にしています。 詳細はプロフィールへ。

初心者はチームデスマッチでキャンプしろ!

CoD-CoD:G CoD

 色々なルールがあるんだけれど、ものスゴイ簡単に分けるとデスマッチ系とオブジェクト系になるわけだ。つまりキルすることで勝つルールとキルしなくても勝てるルールってことね。

 フリーフォーオールやチームデスマッチなんかが前者でドミネーションやサーチ&デストロイは後者だ。
 そして当然だけど、前者はデスするほど負けに繋がるわけだ。つまりキルレが低いと勝てない訳だ。

 初心者はチームデスマッチでキャンパーしろってことなんだけど、別に動くなとか言っている訳じゃない。

 以前も記したが、私は10デスが一人当たりの取り分だと考えてるんだよね。10デスまでは好きにしていいと思う。仮に4キル10デスで終わったって大して迷惑じゃない。これを迷惑と言う方がどうかしてる。
 この位の負担はチームのエースがカバーできる範疇だ。カバー出来ない様ならエースの力不足でもある。



 チームデスマッチで重要なのは個人の強さよりチームの平均の高さだ。極端な事を言えば一人の方が強いルールと言っても過言じゃ無い。キルレ1以上を維持出来れば勝てるのだからね。
 
 10デスはチーム全体の最大デス数の1/6以下だ。6人チームであっても自分がデスする権利がある。チームである以上は強い弱いは関係なくこれは等しく配分されるべきだ。

 ただ、逆に言うと10デスを越えた時からチームの予備分や仲間のチャンスを奪うことになるわけだ。これは問題だ。10デスを越えるなら最低でもキルレ1を維持する義務があるだろう。
 しかし、10デスを越えると急激にキルレは下がるし、試合も終盤で挽回も難しくなる。それが無理なプレイに繋がると言う悪循環だ。
 

 だから10デス付近になったらキャンプしよう。落ち着けってことだ。特に失敗を取り替えそうと躍起になってはならない。大抵が悪い結果になるからね。
 一度ゆっくり時間を使って立て直す必要がある。全体MAPを眺めて見たりカスタムを変えたりなんでもいいから時間を使おう。

 そして自分の様に焦っている敵を倒すんだ。初心者のキャンプに倒されるのは初心者だけだ。きっと倒した相手に過去の自分が重なるだろう。


 初心者はフリーフォーオールに行けと言うが、フリーフォーオールは勝つにはキルレよりキルする速度が重要なルールだ。変な癖が付きそうなので初心者には向かないと思う。
 リスのロジックが近いからか、チームデスマッチでもフリーフォーオールの感覚でプレイしている人が多い気がする。

 もう少しゆっくりプレイしてみてはどうだろうか。