読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人生はFPSゲーム。時々哲学。

 FPS特にCoDやBFが中心。 その他のPS4ソフトやVRゲームの感想・レビューや雑談なども記事にしています。 詳細はプロフィールへ。

司令官で、さらにスコアを稼ぐ

 前回に基本的なスコアの稼ぎ方を記したので、応用編と言うわけだ。

 今回は残りの分隊アセットと巡航ミサイルガンシップについて書こうと思う。

 スコア稼ぎとしては悪く無いのが補給物資だ。味方がまとまって居るところに投下すると、それなりにスコアを稼げるし兵士の生存を助けるので積極的に使っていきたい。味方を押し潰すので注意!

 残る分隊アセットは使い所を間違えると大事なポイントを無駄にしてしまう。
 特に車両投下はコストの割りに使い勝手が悪い。状況によっては非常に強力なんだがコストが高過ぎる。奥の手としては相応しいのかもしれないけどさ。さらに言うと味方が乗ってくれない事も少なくないね。

 司令官の腕の見せ所の一つがクイック出撃だ。得られるスコアは少ないが攻守共に使える重要なアセットとなる。勝敗に直接繋がる重要な拠点等に使いたい。

 この辺りは前に同じ事を書いたね。新しく書くこと無いや。使いたい時の為に取っておくか、バンバン使うかはいつも迷う。


 司令官の最大の武器であり唯一の攻撃手段となるのが巡航ミサイルだ。MAPにより着弾時間が異なるのだけど、詳しい時間は検証して無い。感覚と経験でタイミングを覚えて使っている。
 巡航ミサイルはマルチキルや車両破壊を積極的に狙ってスコアを稼ぎたい。ルールによっては使用回数に制限が有るので、ここぞと言うときに使おう。基本は拠点等に落とすのだが、慣れてくると先読みして車両の破壊を狙える様になる。

 一番楽なのが兵器出現地点に落とす事だ。私はオブリタレーション開幕巡航ミサイルは必ず狙う。試合開始直後で敵には少々申し訳ないが、1~2台潰せるのでやらない訳にはいかない。正直、一番気持ちいい瞬間でもある。

 司令官巡航ミサイル使い放題のオブリタレーションが一番楽しい。読みが冴えれば15キル位出来る。そして割と短時間でスコアも得られるので、スキル低下も抑えられるのが良い。

 ガンシップは取り合えず出すだけだ。運が良ければ仲間が敵を倒してくれる。飛行ルートは決まっているので特に出すところ考える必要もないね。
 無いよりは遥かにマシ。でも人数が少ないので余り恩恵が無いかも。出撃地点になるので広いMAPだと味方が使ってくれれば役に立つ。使ってくれればね。


 最後に、司令官の指示は出せば良い訳じゃ無いと思う。ここぞと言うときだけ出せば良い。余り頻繁に指示を出しても分隊長を混乱させるし、分隊の戦力などから実行困難な事も少なくない。味方の強さとのバランスが重要だね。

 司令官分隊長と違って細かく場所を指定出来るのだが、まだ有効活用しているとは言えない。裏取りの指示などに使えそうなのだが、意図が伝わっているのか微妙だ。
 これが出来るようになると勝率上げられそうなので色々試してみようと思う。


 司令官としての読みがハマると非常に楽しい。なんせ指示を出す相手も生身の人間だから。
 出来ればもう少しだけ司令官が出来ること増やしてほしい。戦車投下とか巡洋艦とか派手なのが欲しい所だ。