読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人生はFPSゲーム。時々哲学。

 FPS特にCoDやBFが中心。 その他のPS4ソフトやVRゲームの感想・レビューや雑談なども記事にしています。 詳細はプロフィールへ。

司令官の基本的なスコアの稼ぎ方

 基本としてアシストで稼ぐ。可能な限り無人機であるUAVとEMPUAVの回転数を上げるのが基本戦略だ。

 司令官は情報が武器。味方の情報を隠し敵の情報を味方に与える。味方を戦いやすくするのが司令官の仕事だ。

 UAVは範囲内の敵をスポットして敵の位置情報を味方に伝えられる。そしてEMPUAVの本質はスポットの無効化(実は検証してない。事前にスポットされてると映るかもしれない。)だ。この効果は相当強い。UAVの無効化はオマケなのだ。

 スコアを稼ぐには味方がUAVまたはEMPUAVの範囲で敵を倒さなければならない。よって基本戦略としてはUAVとEMPUAVは重ねて使う。味方と敵の交戦地帯で味方のやや前方に使用して敵を効果範囲にいれよう。
そしてUAVは基本として敵の位置の把握だけでは使用しない。それは歩兵または車両スキャンの仕事だからだ。味方の交戦地帯に飛んでこそ無人機達は価値がある。


 無人機でスコアを稼いだら、次は分隊アセットで支援することでさらにスコアを稼ぐ。確実で効果が高いのは分隊昇進だ。なるべく強力な味方が所属していて人数が多い分隊に使おう。分隊員が多いほど効率的な自軍の強化に繋がるためだ。
 分隊の強化は自然と敵の排除に繋がり無人機によるアシストが入りやすくなる。そしてスコアが入れば分隊アセットを使える機会も増えて、更なる分隊の強化に繋げられるわけだ。

 以上が基本的司令官の役割だ。これが出来てない新米司令官を良く見かける。自分じゃ何も出来ない司令官は全力で兵士を支援しないと本当に辛い。プレイするのが苦痛になるほどだ。


 未だに司令官の事を良く知らないプレイヤーは多い。敵に司令官がついた場合は勝手が違うので注意だ。隠れていても場所はバレると思った方が良いし、スポットが効かないので敵の把握が困難だ。
 オマケに敵はフィールドアップグレードが切れ難いし、あんまり敵を倒すと司令官にマーキングされてしまう。つまり格下相手でも苦戦する可能性が十分ある訳だ。同程度の戦力だとかなり厳しい戦いになる。


 司令官なんてやらないからどうでもいいって?それじゃあダメだ。最低限の知識は持たないとね。その点ではこれを読んだ人はラッキーだ。

 ガンシップから敵が降下するのを見て、ビルの上に敵が芋っていると言い出した味方には流石に苦笑したよ。