読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人生はFPSゲーム。時々哲学。

 FPS特にCoDやBFが中心。 その他のPS4ソフトやVRゲームの感想・レビューや雑談なども記事にしています。 詳細はプロフィールへ。

初心者のすすめ

 新兵が増えた様だ。クリスマスと正月でもっと増えるかもしれない。
 そこで、改めて初心者向けに記そうと思う。ちなみにwikiが細かすぎて見る気がしない。見ても情報量が多すぎる!って人向けなので「超基本」ばっかりなんでね。期待しないように!

1)基本にして最強の行動。それがスポット!
 スポットする。(味方にここに敵がいるよ!って教えること。)コレが基本。当然だけど味方と一緒に攻撃した方が倒しやすい。アシストのスコアはバカに出来ないから撃つより先にスポットしよう!
 次にスポットされない様にすること。思っているより遠くから見られてる。スポットされたら敵から丸わかりだ。でもスポットされても分からないんだよね。慣れた人は経験と勘でスポットされた事を感じてる。
 そんなの判るわけ無いって思うかもしれない。これは自分がスポットした経験が元になるんだ。だから積極的にスポットしていかないとスポットをされそうな場面の感覚を覚えられない。
 上手い人だって自分だけ一方的に場所がバレてたら勝てない。


2)乗り物で遊ぶ前に知ること
 BFと言えば乗り物。これはある程度練習してから乗ろう。特に空飛ぶのは大変だ。マルチプレイの一番下が練習場だ。
 そして乗り物は敵のも乗れるので気軽に乗り捨てないよに!出てる乗り物が壊れない新しくは出てこないからね。
 乗り物は工兵でしか倒せない。(初期の話)ロケットランチャーしか効かない。(バーナーも効くけどやめといた方が無難)だから銃で撃つのは止めとこう。そして航空機と車両だと使えるランチャーが違うので注意!状況に合わせてカスタムを変えよう。
 ちなみに最初は乗り物は積極的に落とそうとするより、嫌がらせに全力を注ぐと良い。乗ってる人はロックされるだけで結構焦る。


3)皆で戦う!
 次にBFといったら分隊行動!
 スポットボタンの長押しで指示を含む色々な事ができる。弾頂戴とか回復欲しいとか簡単なコミュニケーション取れるので使っていこう!
 もしも分隊長になったら味方に付いていき、目標を狙って指示を出そう。成功すると攻撃しろ!とか出てくる。初めは自分の行きたいところより、仲間が行きたそうな所に指示を出す方が勉強にもなるはずだ。

4)オススメカスタム
 初心者は突撃兵より工兵がオススメ。工兵以外は生き残れる様になってからの方が活かせる。そして武器はカービンを育てよう。共通武器だから一番潰しが効くし強い。
 工兵のランチャーは撃つと壁とか壊れるから爽快感ある。そして初期ランチャーは地味に対人で強い。
 まずは兵器対策でランチャー育てよう。兵器を放置してると一方的になりがちだ。



5)まとめ
 初心者は工兵で分隊長タイプを目指そう。仲間の後ろを付いていき指示を出しながらスポットを優先していくタイプだ。分隊を生かす事を優先して味方の復活地点となろう。
 味方と一緒に撃てば多少狙いが荒くても倒せるし、倒せなくてもアシストスコアが入る。何よりFPS初心者ならスポット自体が狙う練習になる。
 敵を倒すのを重視すると楽しさを見失うので気を付けよう。先輩方の後を追っかけていれば自然と敵も倒せるようになる。MAP覚えるのも早い。


 最後にオマケだ。バトルパックで貰える経験値ブーストはオプションが選べる画面の右下を選択して「自分で」使う物なのでどんどん使っていこう。スコア見てると意外と知らない人がいる気がする。

 良いBF4生活を!