人生はFPSや映画。そして時々哲学。

FPS特にCoDやBFが中心。そして映画を少々。後は日々感じた事を徒然と。 詳細はプロフィールへ。

BF4でスキルを上げる方法

 実は自分自身はスキル250前後だ。じゃあオマエの言うこと聞いても仕方無いじゃん。と言われそうだけどね。


 これは司令官のプレイ時間が多いためだ。司令官をやるとスキルがガンガン下がる。つまり、どうしたら下がるかを熟知しているわけだ。


 司令官やっていればキルレは上げ放題だ。トマホークに慣れたらキルレ10も普通に狙えるだろう。なんせ自分は死なないからね。

 そして下がるスキル。キルレ上げてもスキルは上がらないわけだ。

 ならばスコアはどうだろう?スコアも指示を聞かない分隊長ばかりでも7000台をとれる。しかしSPMだけ上げてもスコアは下がるのだ。

 そして両者は同時に達成することが多い。それでも兵士としてプレイするより下がるのだ。



 そこでドミネーションをやってみると、司令官よりキルレやスコアが低くてもスキルはガンガン上がっていく。
 

 どうもスキルはキル数やキルする相手に大きく依存するようだ。司令官で自分でハイバリューターゲットを倒すとスキル上がったりするので、特に強い相手を倒す方が効果的と思われる。

 だからキルレを上げる為に芋をやると間違いなくスキルは下がるだろう。司令官以下の成績しか出せないからだ。


 死なずに10キル以上出せるなら芋なんてしないだろうし、スコアを7000近く取るには前に出なければならない。


 最終的にはSPMもキルレも上げるしかない。つまり死なずに沢山スコアを稼ぎつつ沢山キルをする。これを実行出来る人が高スキルを目指せるのだ。
 敢えて言うならエースが乗る兵器を積極的に破壊することだろう。司令官視点でハイバリューターゲットになる頻度は戦車>ヘリ>歩兵>戦闘機かな。感覚だけど。
 

 書いてて頭が痛くなるね。強い相手を倒さないとスキルは上がらない可能性が高い訳だから。


 そんなことは誰でも出来る訳じゃない。 


 そこでまずは芋から学ぼう。彼らは徹底的にダメなプレイを教えてくれる。

 戦略的な待ちを主体にしたプレイと芋は違う。その違いはスキル以前にスコアに現れる。もしも芋から進化したいなら司令官はおすすめだ。

 司令官で上から見ていると芋が敵に会えない理由が良く解るはずだ。ついでに誰にも邪魔されず美しい風景を堪能したい時の参考にもなるね。

 芋が「味方に」嫌われるのは徹底した非効率プレイだからだ。その動きを学ぶ事は意外にも上達の近道だ。数少ない強者より出会う機会が多いので、司令官で動きを観察してみると思わぬ発見があるはずだ。

 まずは「やっちゃいけない事」つまり定石を知ることだ。必勝法なんてものはない。でも必敗法は溢れてる。

 効率的なプレイが強さへの近道だ。



関連記事
初心者にオススメの武器 - 人生はFPSや映画。そして時々哲学。
BF4兵科の特徴を活かす~工兵・偵察兵~ - 人生はFPSや映画。そして時々哲学。
BF4兵科の特徴を活かす~突撃兵~ - 人生はFPSや映画。そして時々哲学。
BF4兵科の特徴を活かす~援護兵~ - 人生はFPSや映画。そして時々哲学。