人生はFPSゲーム。時々哲学。

ゲームの考察・感想・レビューなどを記事にしています。詳細はプロフィールへ。

BF4のキルレ・SPMそしてスキル

 数字は高い方が良い。ならどうやって上げるか?

 司令官やっていて見る限りPS3版なら乗り物を極めるのが一番だ。PCやPS4なんかだとすぐ落ちるが人数が少ないPS3では活躍しやすい。特に工兵が少ないのか本当に乗り物を破壊する人が少ない。乗り物の対処は乗り物に任せるって感じだ。終わってみればキルレ20とか本当に笑えない結果になっている。

 SPMに関しては分隊指示を出す・達成するのが一番だ。一番スコアを稼げるのは分隊行動すること以外に無い。やってみれば判る。

 スキルは総合的なもので正直言って効率的な上げ方は解らない。司令官やればやる程に下がるのでもう気にしてない。スキルの低さは司令官の証さ!


 個人的には指示出しメインで後列に控えるタイプの分隊長をお薦めする。ある程度の腕があればキルレ2位は維持できるだろう。なんせ死に難い。
 分隊員を先行させて後に付いていき、おこぼれを頂く形になるのでキル数自体は少なくなるが指示を出していればスコアも悪くないはずだ。
 分隊の全滅も防げフィールドアップグレードも獲得できるので自分も分隊員も戦いやすくなる。勝利にもグッと近付くはずだ。


 正直言って分隊長はめんどくさい。指示を出しにくいのでスポットミスで出たり、指示を出そうとしててやられたり。
 しかし、きちんと指示を出すと全然違う。スコアも戦いやすさも段違い!後は良い分隊員に恵まれる事を祈るだけだ。

グダグダと書いたが、キルレ上げたいならルール無視・勝利度外視が一番楽だろう。チームの平均キルレが勝って居るのに大敗を喫する場合は大体それだ。
 司令官やっていて一番萎える。拠点取らずに動かない。楽してキルを稼ぐとスコアも低いしスキルの観点からも意味があるとは思えない。

 CoDと違ってスキルと言う指標があるのに無理して極端なプレイしなくても良いのでは無いかな。きっと野良でも分隊で一丸となった方が楽しい。

 見知らぬ誰かと力を合わせる・協力する魅力を楽しまないと勿体無い。本当に勿体無い。
 
 例え野良でも分隊行動をすれば勝った喜びは大きくなり、負けた悔しさは軽減される。独りで戦う方が辛く苦しいはずだ。