読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人生はFPSゲーム。時々哲学。

 FPS特にCoDやBFが中心。 その他のPS4ソフトやVRゲームの感想・レビューや雑談なども記事にしています。 詳細はプロフィールへ。

BF4に参戦!

 仕方がないのでPS3でプレイすることとなったBFだが、なんと言うかCoDを意識しすぎである。(同様に最近のCoDもBFを意識しすぎ。)

 CoD:Gもプレイする予定なので改めて比較記事を作る予定である。


 操作感覚はβと大きく変わらない。変わったのはプレイヤーの質だ。
 当然だが初見のMAPが殆どで上手いことかないな。と感じつつプレイしてたわけだがまさかの勝率30%!(まあ、初期にラッシュに入ったのが間違いではあった。)

 こんなに勝てないかとショックを受けつつ他のルールをプレイしていて気が付く。前半は勝てているのに逆転されるのだ。何故か気が付けば圧倒されている。

 初心者なのか分隊員が分隊行動してない。わかっていたつもりだが、まず分隊に恵まれないと勝てない。数的不利を余儀なくされるのだ。もう隅っこで延々と内職に勤しむのは勘弁していただきたい。せめて味方拠点を守ってくれ。

 と、愚痴を言いつつも時間帯も悪く、相手はクランタグが揃っていたりとチーム相手にも出くわすので、正に相手が悪いと言う様な試合も少なくないのだが。

 分隊に恵まれたら全然違う。何とか勝率60%まで立て直したが野良プレイは前途多難だ。くそ、フレンドはPS3のBFなんて興味がないと来たもんだ。

 特に厳しいと感じたのは相手に司令官が付いてるときだ。極端に遣りにくいと感じると大体これだ。UAVの脅威はCoDと変わらない。

 BF2の流れを汲みCoDを意識したBF4はBF3プレイヤーには辛いところが有るだろう。サーバーレンタルを始めとした周辺サービスも揃って無い。パッチでの修正も期待できるので評価は全てが揃ってからだ。


 年内は予定では残り10日程しかプレイしないのでアンロックが大変だ。初心者サバや無人サバに籠ることも視野にいれる必要があるかも知れない。

 人生の真の敵は時間であると痛感する。