読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人生はFPSゲーム。時々哲学。

 FPS特にCoDやBFが中心。 その他のPS4ソフトやVRゲームの感想・レビューや雑談なども記事にしています。 詳細はプロフィールへ。

COD BO2 感想 マルチプレイ編

 相変わらずのCoDである。賛否両論の素晴らしいバランスで話題が尽きない。
 初心者がFPSを楽しむと言う面では疑問が残る点はあるが、FPSの操作を楽しむと言う点では最高の作品である。

 ありきたりだが「よい点」「わるい点」を並べようと思う。

 「よい点」

 1)どんどん加速するストレスレスな操作。操作の単純化はより深くゲームの中に入り込める。操作が楽しめると言うことはゲーム最大の魅力だ。

 2)多様なカスタマイズ。より自分の好みに合わせた戦い方が出来る。

 3)意欲的なゾンビ。基本を押さえつつ思い切ったMAPデザインとシステム追加。これにより冗長になりがちだったゾンビもプレイの濃密さが増した。

 4)安定した王道の作り。すっと入り込めるスピード感。濃厚でガツンと来る試合は短時間で終わるが、ついもう一試合とやってしまう魅力を備えている。


 「わるい点」

 1)FPSの楽しさの一部を棄てている。駆け引きとして重要な幾つかの要素が削ぎ落とされている。構える速度の向上や構え時の移動速度の上昇等の効果が強すぎる。

 2)バランスが悪い。パークバランスや武器のバランスが取れていない。特に武器のバランスは酷い。1)と相まって武器種の特徴がなくなっている。補正できる要素が多いのだから長所と欠点をもっと尖らせた方が良いだろう。

 3)バランスとる気がないと言う事実。BOを作っている会社は以前から「俺に合わせろ。気に入らないならやるな。」と言うスタンスが強い。根強いファンの獲得を果たしているので一概に悪いことではない。(逆にMW3なんかは初心者向けを過剰に強要されている節がある。)

 4)ゾンビのこれじゃない感。従来のファンからすると意欲的過ぎた。もっと古臭さが欲しい。ナチゾンビの世界観が一番良い。全体的に明るすぎた印象。これは完全に好みの問題だ。


 総論
 
 自覚してるが、わるい点は求めちゃいけない部分が多い。敢えて黙殺している部分にケチつけても仕方がない。
 分割プレイで解るように本国アメリカでは適当に楽しむプレイヤーが殆どだ。初心者や片手間でやってるプレイヤーの評価を得られれば、一部の意識の高いプレイヤーを切り捨てたとしてもお釣りが来る。(最近はリーグの様に棲み分けを考えている様ではあるが)

 どの作品にも言えるがCoDは初心者向けとしては最高の出来だと思う。手軽に操作出来て楽しめる素晴らしい作品だ。完璧に近いとすら思う。操作する快感。目的なくドライブに出掛ける喜びに近い。
 


 逆に不満を感じるようになって居る人は他のFPSをプレイした方が良いだろう。もしくはクランに所属すると言った方法をとるべきだ。

 意識が高まっている人は意識の低い人に不満を抱くのはどの世界でも有ることだ。それは住む場所を変えるお告げだ。