読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人生はFPSゲーム。時々哲学。

 FPS特にCoDやBFが中心。 その他のPS4ソフトやVRゲームの感想・レビューや雑談なども記事にしています。 詳細はプロフィールへ。

BO2やらBF4やら

雑記 考察

 BO2も次回作を控えてプレイヤーの層が安定してきた。全体的に新規の割合が増えてまったりしている。
 過去作での流れだと11月に入ると廉価版で入った人の割合が増えて初心者がより楽しみやすくなるだろう。

 BF4のオープンベータをプレイした。そしてBF4の延期に落胆した。

 BFとCoDは良く比較されるが似て否なる物だ。その違いはキルの重みの差である。
 CoDはキルストがあるためキルレを上げることが勝利に繋がる傾向が強いが、BFはルールを意識しないと勝てない。

 CoDは個人の能力で勝ちに導けるがBFは数の暴力がものを言う。一人では勝てない。基本として分隊同士の勝負なのだ。

 CoDでチンパンと言われる様な人はBF4の方が向いていると思う。キルレはオマケでSPMの方が重要なゲームだ。SPMを高める方が確実に勝ちに繋がる。

 簡単にBFのCoDとの違いを記す。
1)MAPが広い。兵器の運用が基本だからとても広い。一部の建物等は破壊可能。

2)銃器周りのシステムが現実に近い。弾速や重力の概念があり何処までも弾が真っ直ぐ飛ぶわけではない。リロードすると残弾ごとマグを棄てる等の細かい点も重要なアクセントになっている。

3)分隊システムがあり部隊で動く事が前提。役割分担をしなければ勝てない。チームで動く事が基本となる。
 指揮系統も存在し指揮官→分隊長→分隊員の順で指示を出せる。

 ここまでで興味湧いたなら買いだ。予約するべきだろう。
 そしてここからはBF4がCoDプレイヤーに向いている点を挙げていく。

1)BF4の操作方法はCoDを意識しておりCoDから入るには絶好の機会だと思う。操作自体には違和感を覚えないだろう。

2)BF3と比べMAPが広くなった。(BF3が狭いとも言えるが)その分弾速が上がり射程が上がっている。一般的なCoDのレンジで戦う分には問題なく戦える。(リロード癖があったりストック依存症だと辛い部分はあるが。)

3)キルストが無い。その為勝敗に対してキル数やデス数の影響力が少ない。完全にスコアがものを言う。無意味なキル稼ぎは味方の足を引っ張るだけだ。(味方に芋と罵られる発端がこれだ。)

 発売延期でほぼ同時発売となったCoDとBFだが、どちらもとても楽しい。両方買うのもありだ。一応筆者は両方買う予定だ。


 余談だが良くも悪くもCoDのキルストの理不尽さは凄い。残念ながらキルストはFPSとしての楽しさを損ねていると改めて実感。銃で撃つよりキルは楽で、敵の位置を全て把握できるのは問題だ。
 今思えばCoD4の成功はシンプルなキルスト構成にあったと感じた。キルストはアクセント程度で十分だ。