人生はFPSゲーム。時々哲学。

 FPS特にCoDやBFが中心。 その他のPS4ソフトやVRゲームの感想・レビューや雑談なども記事にしています。 詳細はプロフィールへ。

続CoD Ghosts リーク情報感想

 とりあえずBF4と比較すると微妙。しかしPS4を見送る人を取り込む意味では良いのかも。PS3でなら買ってもいいんじゃないかと思える。同時にPS3で動かせるか心配にはなる。

 MAPごとの特殊キルストや特殊効果などでMAPの差別化を目指してるのは好感が持てる。


1)パーク考察と予想
f:id:K456:20130816232316j:plain
 ボディアーマーがあるので可能性は低いが、パークのカプセルマークはペインキラーを思い出す。体力増加パークの再来か?
 一番右下はヘッドショットで一撃になるパークとなりそうだ。リーンやジャガーノートの対抗策として採用と予想。(8/20追記:1キルごとにストッピングパワー発動確率10%上昇。ハズレ!)
 UAVの廃止と合わさりリーコンも噂されるが有っても良いと思う。あの広さだとそれほど驚異にならない。そして移動に関するパークは重要度が上がりそうだ。逆にARにおいてはストーカー等の撃ち合うパークの優先度は下がりそうだ。

2)武器関連
 MAPが広くなりSMGの精度が向上している。威力減衰は激しいようだがそれでもBO2のAR程は有りそうだ。当然ながら近距離の威力は凄まじい。2発キルかな?
 最近はPDWと言う区分になり、SMGのサイズでARの精度が求められているので当然なのかも。(人質取ったテロリストを撃てる様にとかなんとか)
 と言ってもARの方が有効射程は長いだろうし、MAPの広さから見たら妥当な能力なので心配要らない。(他のFPSやBO以前作品を未体験だと戸惑うかも)むしろ久々に本格的なスナイパーが活躍しそうだ。使い勝手も上々の様だし。

3)芋・チンパンアレルギーの方へ
 キャンパー嫌いな人は30秒以内にキルしないと自爆すると言う専用ルールが有るようだし、キルストのわんこがキャンパーを襲ってくれるから心配要らない。気になるのは犬の方がプレイヤーより固い気がする点か。
 さらにチンパンの聖地である感染も帰ってくるようだから棲み分けはバッチリだ。
 そして初心者は間違いなくまずスクアッドにハマるだろう。経験値も稼げて誰にも迷惑掛けずに様々なプレイが出来るもの。

4)総評
 ルールやモードによってプレイヤーを振り分ける意図が透けて見える。
 MAPデザインはMWやMW2の様な印象。大分開けている場所が見られる。中遠距離での撃ち合いも多いだろう。
 武器はMW2に近い能力の印象(MAPが広ければ当然だが)

 と言うわけでMW2にMW3とBO2の要素を加えた印象。次世代機に移る時期と有って外せない作品。敢えて無難な作りにし旧世代のプレイヤーを囲いこむつもりだろう。
 最悪チートだらけにして追い出せば良いのだし。(新作がでるとわざとチートを放置すると言う都市伝説がある。現実問題としてパッチ配布は多大な金が掛かるので、何度も行えない実情もある。理由は半々と言ったところか?)