人生はFPSゲーム。時々哲学。

 FPS特にCoDやBFが中心。 その他のPS4ソフトやVRゲームの感想・レビューや雑談なども記事にしています。 詳細はプロフィールへ。

COD BO2 SPMとは?

 時間辺りのスコアの事だ。

 キルレと同じく単体ではあんまり意味が無い数字だ。どの数字も単体で評価出来ないし無意味である。

 筆者はSPMはスコアストリーク獲得速度の予測の為にあると考えている。
 SPMは一定の値を越えるとスコアストリーク無しに高める事は難しい。素早く安定してスコアストリークが出せる人が高くなる数値だ。

 SPMとキルレそしてスコアストリーク使用数からスコアストリークの獲得速度と回転頻度を推測し、自分のスコアストリーク構成を考えている。

 ルールにもよるがレーダー系は最もSPMを上げやすい。UAVのコストパフォーマンスは異常だ。(今度UAVだけ設定してどのくらい回転できるか試してみようと思う。)

 スコアストリークは敵より早く出す事が理想だ。スコアストリークで先手を取ることは、同時に相手のスコアストリークを妨害する事に繋がる為だ。

 敵と味方のプレイスタイルを予想して自分のスコアストリーク構成を決める。相手の妨害をするか(攻撃的な構成)味方のスコアストリーク獲得を補佐するか(レーダー系)はたまた両方混ぜてバランスを取るか。

 いずれの場合も速度と頻度が重要となる。

 スコアストリークの効果は試合の中盤以降は効果が若干下がる。相手もポイントが貯まっており慎重になるためだ。そこで空爆の様な航空支援は是非とも後方でポイントを溜め込んでいる奴を優先して当てたい。

 理想はスコアストリークを一方的に使うことである。(誰しもパーティー相手に良くやられるので効果は身をもって知っているだろうが。)


 最後にSPMを上げたいなら(ただ高めることに意味はないが)レーダー系を使うことだ。

 MAP全体に効果があり他人がキルしてもポイントが入る。こんなオイシイものはない。