人生はFPSゲーム。時々哲学。

 FPS特にCoDやBFが中心。 その他のPS4ソフトやVRゲームの感想・レビューや雑談なども記事にしています。 詳細はプロフィールへ。

COD BO2の考察 5 リーグとは何か

 リーグにはチャンピオンシップとTDMの2種類があり、COD BO2でFPSの試合を楽しめる最後の砦である。

 チャンピオンシップは大会用ルール
1) 複数のゲームモードで勝たなければならない。
2) キルストやパーク等に制限がある。
3) 4vs4で行い。ルールの細部が公開マッチと異なる(マッチ数等)

TDM
ランクマッチと同様。

  リーグ共通の公開マッチとの違い

 リーグは初めの5戦の成績によって各リーグ(マスター、プラチナと言ったランク付け)に配属される。勝利に貢献したり試合に勝つとリーグポイントを獲得できランクが上がる。逆に負けるとポイントは引かれランクは落ちる。

上位ランクに入り格上の相手に勝ち続けると上のリーグに昇格できる。

 リーグは強さの指標としてキルレやSPMより確かな参考になるだろう。

  クラスやマッチング関連の違い

 まず、武器やパークは全開放。チャレンジ消化は不可。またロビーランキングにも反映されない。
 次に試合は人数が揃うまで始まらない。そして途中参加は無い。
 最後にチーム分けの決定以降に途中抜けはリーグポイントが大幅に下がる。(敗けが濃厚の相手でも逃げられない)


 

 リーグは勝つためにやってる人の集まりでチンパンは少ない。チャレンジ消化のネタ武器も居ない。途中抜けも殆ど居ない。

 諸君!公開マッチで文句を言うならリーグがあるぞ!
 むしろリーグが有るから公開マッチはネタプレイをする場所ってことなんだろう。

 パーティ組むとチームの平均が上がるのでリーグ昇格は難しくなるのでパーティ有利とは一概に言えない。
 格下に勝って当たり前、格上の相手に勝てないと昇格しないシステムだからである。(チームの平均でリーグポイントの量が決まる)


 ソロプレイでも十分上が目指せる。(個人の活躍もリーグポイントの評価の対象)

 
 初心者から中級者まで上達したいならリーグを奨める。
 リーグが上がらなくなった時、それは今の自分の限界である。成長するチャンスだ!


 最後にリーグ初心者の方へアドバイス

 TDMをプレイする人が多いと思うが、キルレもSPMも気にする必要はない。
 大事なのは10デスまでに抑える事だ。

 10デスまでは自分の取り分だ、好きにプレイするべきだ。
 問題は手持ちの10デスをどう使うかだ。価値有るデスに出来なければ上達は出来ない。

 時間もお金も手持ち分をどう使うかで差が出る。考えずに使っても無駄になるだけだ。

 そう言う私も無駄にしてきた人間なのは言うまでもない。